2010年11月08日

息子

1才5ヶ月になる息子。
ここ2ヶ月の間の成長には目を見張るものがある。
特に言葉の成長。

僕は子どもたちには生まれてからずっと英語で話しかけています。
上の娘(4才)はもう慣れたもので、結構な内容を理解します。
例えばフツーのスピードで「We'd better go to the park before it gets dark.」なんて事言ってもしっかり理解しています。
そして息子。
最近「Where's your nose?」と訊くとちゃーんと自分の鼻を指差すようになり笑っていました。

今日は日曜日。
ふだん夜仕事している僕にとっては子どもたちとお風呂に入ることができる貴重な時間を持つことができます。
今日は男同士でお風呂に入ったので、「Where's your nose?」をいつもどおり試してみました。
そしていつものように自分の鼻を指差しました。
「Where's Papa's nose?」と言ってみるとちゃんと僕の鼻を指差しました。
ならばと新しい単語を教えてやろうと「This is your bellybutton.」を何回か繰り返した後で「Where's Papa's bellybutton?」とするとしっかり僕のおへそを指差しました。

面白い。

娘も入ってきたので息子に「Where's her bellybutton?」とすると、やっぱり指を差すんですねー。

面白い。

そんなふうに日本人同士の夫婦に生まれたのに父親にはほとんど英語で育てられてる娘。
そんな彼女でも一日の大半はママと過ごしています。
ウチのママは日本語オンリー。
だからやっぱり娘から発せられる言葉は日本語です。
「No!」とか「Oops.」とか「Good Morning / night.」「Thank you.」「See you.」なんていう決まり文句は出るとはいえ、僕の話す英語は理解するけども娘から自発的に自由に英語で話してもらえるようになるのはまだまだ今後の課題ですね。

毎日こんなふうに過ごしているのにこの状態なんですから、自発的に話ができるようになるのはやっぱり大変な話ですね。



同じカテゴリー(英会話)の記事
研修
研修(2011-11-29 08:46)

3ヶ月ぶり
3ヶ月ぶり(2011-10-17 11:56)

ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク(2011-04-28 18:34)

TOEICクラス
TOEICクラス(2011-03-07 22:24)

グルーポン
グルーポン(2011-02-27 23:48)

卒業
卒業(2011-02-20 23:54)


Posted by 英語生活ECLA at 00:01│Comments(4)英会話
この記事へのコメント
初コメントさせて頂きます☆
うちは、パパがアメリカ人なので、自然と英語を話すようになるかと思いきや、日本に居るころはさっぱり英語を話そうとしませんでした(^_^;)
ハワイへ越してきてからは必要に駆られ、英語も話せるようにはなったものの両方をキープしていくのはとても難しいですね。
子供たちの語学力は、どちらも中途半端な感じですが(笑)、とりあえず必要最低限のことは話せるし、理解できるので良しとしています。 
語学力も大切ですが、お父さんとの楽しい記憶は、きっと子供たちの大きな糧になると思いますよ(^_^) ガンパって♪
Posted by Aloha Stay at 2010年11月08日 08:55
そうです。一番いけないのは英語にしても何にしても押し付けになってしまうことですね。種さえ蒔いておいてあげれば、あとは必要に応じて適応していくでしょう。
Posted by ECLAECLA at 2010年11月08日 15:55
2人共、超ステキな環境で子育てしてるよねー!
うらやましい(^.^)
私は全然英語話せないから高いお金払ってインターナショナルに行かせるか海外に行かせるしかないからさ~(ーー;)
とりあえず仕事を頑張ることしかできないけど~
自分で教えることができたら、ますます子育てが楽しくなるんだろうなー!
そう言われてみれば、私・・・子供に教えられることって何もないな(;_:)
若いうちに何か一つでも人に教えられるくらい真剣に取り組んで習得しておけばよかったよー(;_;)/~~~
Posted by ERI at 2010年12月06日 09:38
いやいや。
親が子に教えるのは「我が子を育てるひたむきな背中」っつーのが一番だよ!
言葉なんてのは後からでも身に付けられる。テストの点数が高くても英語を話せない人ってたくさんいるし。
知識はいっぱいあっても何を話していいのか分からない人もいるし。
子どもにとって必要不可欠なのは親の愛情。でもそれさえあればあとはプラスアルファだと思うなあ。しっかり夢もって自分の足で歩いていけるようにプライドと自信の持てる子にさえ育ててあげれば、英語だってなんだってやり抜くから。
Posted by ECLAECLA at 2010年12月06日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
英語生活ECLA
東区半田山でご愛顧いただき18年。
英会話教室と学習塾 ECLA です。
ボスの Ken と講師の Adam で
アットホームに楽しく働いてます!
興味のある方は、お気軽に遊びにきてくださいね☆
オーナーへメッセージ
削除
息子
    コメント(4)