2009年04月23日

農業~Farming

最近 僕は農業にとっても興味があります。
始まりはTVで日本の食料自給率についての番組でした。
ホントはまだあまりよく分かってないのですが、とにかく現状のままでは農家としてだけで生計を立てていくのは難しいんだろうなーという事は分かりました。

いったい何をどうしたらいいんでしょう?

一方で僕はとても自然を大切にする傾向があります。
環境を大切にするという事ももちろんありますが、生き方としても自然でない事は好きではありません。
だからできるだけ心の赴くままに生きるようにしています。

何か問題があるのなら、必ず原因があるはず。それならその原因を解決しなければ問題は決して解決しませんね。誰かと仲たがいしているのなら、その原因が必ずあるはず。お金が厳しいなら必ず原因があるはず。お腹が痛いなら必ず原因があるはず。

子供が泣いたり失敗したりするのは自然な事。そこから何かを学ぶ事ができればそれはむしろ素晴らしい事。子供の内に外で遊ばないのはあまり感心できません。静かなキッズクラスはなんだか心配になります。

雨が降るならそれに合わせて楽しいことを見つければいい。屋根のついた球場での試合を見るのはどこか興ざめです。波がないならギターでも弾きましょう。

そんな僕だから、農業って絶対に大事だと思うんです。
「農業」だけじゃないな。「第一次産業」が大事だと思いますね。

「物事の道理」をあれ程ハッキリと見せてくれる勉強はないですもんね。
何かを育てて、それを獲って、大切な命をいただいて、僕らは生かされていく。
絶対に食べ物を無駄にはできませんよね。

僕は農業をやりたいんです。
朝日と共に目を覚まし、夕焼けと一緒に家路に着くみたいな生き方っていいなーって。

これってシロウトの単なるアコガレですかね?

でもとにかく今、従来の農業とは違う観点から僕なりに農業に携われないか模索中。


タグ :農業

同じカテゴリー(学童保育)の記事
宿題がなければ
宿題がなければ(2010-12-27 14:25)

プールへGO。
プールへGO。(2010-08-26 21:22)

"car" は日本語で?(2010-07-21 10:52)

新コース
新コース(2008-09-08 20:21)


Posted by 英語生活ECLA at 02:12│Comments(0)学童保育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
英語生活ECLA
東区半田山でご愛顧いただき18年。
英会話教室と学習塾 ECLA です。
ボスの Ken と講師の Adam で
アットホームに楽しく働いてます!
興味のある方は、お気軽に遊びにきてくださいね☆
オーナーへメッセージ
削除
農業~Farming
    コメント(0)