2011年06月23日

ありがたや。

今日 息子が手術しました。
静岡のこども病院に入院なので、妻と娘は静岡の実家へ。
僕は明日 仕事があるので、自宅に戻り今はひとり。

昨日 息子の入院のため病院への道すがら、
2年前と同じ季節の同じ匂いを感じ
あまり楽しいものではない懐かしさを感じていました。
あの時も雨上がりの見事な晴天。
くしくも今日も同じような雨上がりの暑い晴れた日でした。

きっとこういうことや不自由や障がいをもつことは、
社会のバランサーなんじゃないかって
昨日感じました。

健康で何不自由なく生きていたら
きっとこういう「当たり前の」幸せって見過ごしてしまっている。
時々こういう事があって初めて、小さな幸せをかみしめる。
自分の弱さなんかにも気がついたりして
いかに自分が贅沢を言っていたかに気がつく。

やっぱり障がいをもっている人やお年寄りの方たちと
なるべくなら同じ時間をできるだけ共有した方がいい。
分け隔てなく暮らせるような世の中の方がいい。

知識が多いのもとっても大切だけど、
その前に知っておくべき事がある。

だから今日は、もちろん不安ではあるんだけど、
そういう事に気付けてよかったななんて、半ば無理やりこじつけて思ったりもする。

僕も半分死んで生まれてきたそうで、
両親はどんなに不安だったかと想像すると、
今日 妻と手術が終わるのを待っている間
ふたりして泣けてきた。

僕は目の前に見えるものしか信じられない人間だったから、
証拠がないと信じられない人間だったから、
自分が全身麻酔される怖さを体験するまでこんな気持ちにならなかった。
自分が親になって我が子が手術を受けるまでこんな気持ちにならなかった。

だから今は
むしろこんな気持ちが心地いいんですよ。
ずっと閉じてたドアを開けられて
いい風が入ってきてるような。
ずっと冷たい水の中でサーフィンした後で
あったかいシャワーを浴びてるような。

もしも子どもがいなかったら
今もこういう気持ちに気付かずにいるんだろうか。

ちょっと前、TVを見ていて「はじめてのおつかい」とか「24時間TV」とか大嫌いだった。
徳光さんや島田紳助なんかがすぐに泣くのなんて
ゼッタイにウソだと思ってた。
オレは絶対に人前でなんか泣かないって心に決めてた。

最近「はじめてのおつかい」で泣ける。
「24時間TV」で泣けちゃう。

単にトシをとったのもあるんだろうけど、
人間の厚みが増したとも確かに思う。

一番ちいさなヤツが
一番いろいろ教えてくれてるわ。
今日はひとりぼっちで余計にさみしくて
このまんまだと泣けちゃうから、
ビール飲んでさっさと寝るのです。

がんばれ。
元気になって早く帰っておいで。
がんばれ。



同じカテゴリー(雑談)の記事
ベランダより
ベランダより(2013-07-01 22:44)

今年の夏
今年の夏(2012-09-04 15:35)

パスポート
パスポート(2012-02-09 15:52)

東日本大震災
東日本大震災(2011-03-14 22:04)

ターキー
ターキー(2010-12-27 21:49)

クリスマスツリー
クリスマスツリー(2010-11-18 15:51)


Posted by 英語生活ECLA at 00:58│Comments(3)雑談
この記事へのコメント
初めまして☆
あやきちと、申します。

すみません、ついもらい泣きをしてしまいコメントさせてもらってます。
ここに、書くには文字数が足りなくて&私の表現能力が乏しくて、薄っぺらいものになってしまいそうなんですが。。。
いろーんな、想いや感情がしみる様に伝わってきました。
まずは、無事に手術が成功されましたこと、本当によかったです☆息子さん、頑張ってくれましたね。(/ _ ; )ご家族のみなさんの大きな愛に支えられて、包まれてこその今。なんだと感じました。
大きな緊張続きだったでしょうし、まずはゆっくり休まれて下さい☆夜分に失礼いたしました。
Posted by あやきち at 2011年06月23日 01:19
全くKenさんに共感いたします!こども病院で手術ということは、かなり大変な内容だったとお察しします。無事、成功したとのこと、よかったです。
うちの次男(16)は、心臓に心室中隔欠損症を持って生まれ、その後も次々とさまざまな問題が発生し、(心臓は幸いなことに自然治癒しましたが)中学時代はメンタルクリニックにもお世話になり(中3で不登校気味になったので)、これまで本当に心穏やかに過ごせた日は少なかったかも。。。小田和正の歌詞「たしかなこと」など、3秒聴いたら泣けるような私です。
その息子がこの夏からカナダの高校に留学します。
最近になって偶然KenさんのHPを知りましたが、もっと早く知っていたら、カウンセリングに行っていたかもしれません。
8月29日出発ですが、まだ何も準備していない状態です。「むこうに行けば何とかなる」と楽観的過ぎる息子へのアドバイスを頂きに、一度伺いたいと思っています。

なにはともあれ、息子さん(うちの三男と誕生日が同じの!)、どうぞお大事になさって下さい。
Posted by Hiroe Suzuki at 2011年06月23日 15:39
>あやきちさん コメントありがとうございました。息子は元気に回復しているそうです。ありがとうございます。

>Hiroeさん コメントありがとうございます。「たしかなこと」僕もヤバいです。息子さんたいへんだったんですね。なのになんてたくましい!楽天的なのも才能だって最近は思います。またタイミングがあったら遊びにいらしてくださいね。僕は英語を通していろいろな人が分け隔てなく暮らせる共生社会を実現できるような働きをしていきたいです。
Posted by 英語生活ECLA英語生活ECLA at 2011年06月24日 01:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
英語生活ECLA
東区半田山でご愛顧いただき18年。
英会話教室と学習塾 ECLA です。
ボスの Ken と講師の Adam で
アットホームに楽しく働いてます!
興味のある方は、お気軽に遊びにきてくださいね☆
オーナーへメッセージ
削除
ありがたや。
    コメント(3)