2011年10月27日

人生の転機

ECLAで数学のクラスを担当してくれている、しんのすけ先生。しんのすけは彼が高校生の時にECLAの塾に通ってくれてました。その後、某国立大学の工学部に見事現役合格しました。教育実習で帰省した時などにはECLAに立ち寄ってくれたりしたね。大学卒業後に浜松で就職が決まり、仕事をガンバっていました。
去年の終盤だったか今年のはじめだったか、そんな彼から相談があるとのメールが届きました。仕事上がりの遅い時間に二人で食事をしました。するとしんのすけは、やっぱり学校の先生になりたいのだというのでした。教員免許は持っているため、あとは採用試験を受けるだけなのだと。そこで僕は、まずECLAでバイトをしてみる事を彼に勧めました。いきなり会社を辞めるのではなく、まずECLAで実際に教えてみて、その上でやっぱり教えるのが好きだ!教えるのが楽しい!先生になりたい!ってなったら一気に方向転換すればいい、と。
そして今年の春からECLAで教え始め半年。体調不良などで3週間ぶりに会ったしんのすけが、昨日授業のため出勤してきて開口一番、「会社を辞めてきました。」と!腹をくくったな!と僕。先々週体調不良で休んだのも、悩み過ぎのせいか、急性胃腸炎になったのだそうでした。
25才の彼にしてみれば、人生で初めて「規定の」レールから外れたワケです。でも今の日本の教育制度の中ではやっぱりこのパターンが一般的です。とりあえず大学を卒業するまでは、遅れない事が第一の目標になってしまっています。なるべく「いい」学校に入るために、バイトする事も許されないまま、「将来の夢を持て」「人生の目標を持て」と言われるんです。すると全部ストレートで物事が進んだとして、大学卒業が22才。石の上にも3年で25才。日本人の多くは25才前後で初めて自発的に行動するんです。僕もオーストラリアに行きたくてワガママ言って会社を辞めさせてもらったのが25才の時でした。これでいいって言えばいいですけど、もう少しみんな自分のペースで学ぶことができたらいいのになって思うことはよくあります。特に学校の先生には、こういう人生経験をいろいろ積んだ人がもっとたくさんなれるようになればいいと思う。
とにかく、しんのすけは人生の「第一歩」を歩き始めました!彼の人生の前途に幸あれ。来年の教員採用試験に合格しますよう、日々僕と一緒になってガンバりますので、みなさん一つよろしくお願いいたします‼


同じカテゴリー(教育)の記事
教育実習
教育実習(2012-10-07 00:26)

大学(ほぼ)終了。
大学(ほぼ)終了。(2012-02-01 20:43)

ドラえもん
ドラえもん(2011-07-13 02:21)

dilemma
dilemma(2011-06-30 23:23)

かけ算
かけ算(2011-05-27 18:04)


Posted by 英語生活ECLA at 07:05│Comments(2)教育
この記事へのコメント
規定のルールに乗れなかったワタシは今でも自由に物事を考えます。

英語の勉強と今後の人生について、
最近よくメディアに登場しますが、
スティーブ・ジョブズの演説を教材にしてみたらいかがでしょうか?

すでに使っていたらすいません。

http://video.google.com/videoplay?docid=9132783120748987670#

英文
http://slashdot.org/comments.pl?sid=152625&cid=12810404
Posted by まんたろー at 2011年10月28日 09:38
ありがとう。このスピーチは5年ほど前から使用させてもらってマスwww
Posted by ECLA at 2011年10月31日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
英語生活ECLA
東区半田山でご愛顧いただき18年。
英会話教室と学習塾 ECLA です。
ボスの Ken と講師の Adam で
アットホームに楽しく働いてます!
興味のある方は、お気軽に遊びにきてくださいね☆
オーナーへメッセージ
削除
人生の転機
    コメント(2)