2010年08月13日

お盆休み2010

8月10~12日には、心の友「カズくん」が泊まりに来てくれました。
カズくんは年に1回だけ、夏になると関西からわざわざ顔を見に浜松に来てくれる僕の唯一といっていい年が近い親友です。
カズくんと出会ったのはオーストラリア。同じ仕事をしていました。
お盆休み2010

彼と会うまで僕は、正直「友達」というものについて上手く自分のキモチのバランスがとれずにいました。
それまでは「友達だ」と思うと依存しすぎて、依存するもんだから自分が期待しているように物事が進まないと裏切られたようなキモチになり勝手に傷ついたり。
それでいて「傷ついた」なんてその相手に向かって言葉に出す勇気もない。
しかも生来の人見知り…というか今でもそうなんですけど、僕はキッカケ作りがあまり上手くないもんだから、向こうから話しかけてもらいたくて、話しかけてもらえるように他人が注目してくれるような、というか、他人に自慢できるような、というか、他の人よりもスゲー事が欲しくてちょっと悪いコトをしてみたり。
でもケンカには巻き込まれたくないもんだから、ナメられないようにはじめからちょっとツッぱったカッコをしたり。

要するにすべてにおいて中途半端。今思うとしょーもない事なんですけどね。

野球をやらなくなってからの僕は、なるべく傷つかないように一人でも楽しめるような行動パターンを選んでいたような気がします。トモダチと遊んでいたとしても、トモダチとは「楽しくその場を過ごすための関係」であったのかも。

そのうち僕は、本当に困ったり悩んだりしたときに泣き言を言えるような友達が自分にはいないと考えるようになりました。一緒にバカやってゲラゲラ笑うトモダチはいるのだけど…。

そんな僕にとって、唯一と言っていいでしょう、酔っ払って泣きながら電話できる相手―それがカズくんなんですねー。
こんなに言ってるのに、オーストラリアでカズと遊んでいたのはほんの数週間。
だから本当に僕はあのオーストラリアでの一年で、人生が変わっているなとつくづく思います。
もしも今、人生に行き詰っている人がいたら、一念発起してもらってワーキングホリデー、いや観光で構わないんで、ぜひ海外に行ってみてください。
そのための準備ならぜひお手伝いしますよ。

いつか酔っ払ってさみしくて、カズに電話してしまって「親友ってなんだろな。近くにいてしょっちゅう一緒に遊んでいても親友って思えなくて、年に何回も会うどころか話す訳でもなく、遠くに住んでいる人間が親友っちゅーのは皮肉だな」って言ったら「しょっちゅう会わなくて都合のいい時に電話してこれてるから親友なんかもしれへんで」って言ってくれた時、ドキっとした。
もしかしたら自分はそれまで、自分勝手にトモダチ像を描いていて、それにそぐわない人たちは自分を裏切ったと思っていたのかも。
意図せずすっごいワガママだったのかもって気がつきました。

今年も特に何をするワケでもないんです。
パルパルの花火を見に行ったり、初めて浜名湖競艇を見に行ったり。
あとは酒飲みながらギター弾いたり、昔話で盛り上がったり、今悩んでいる事を話し合ったり、これからの不安や夢の話をしたり…。
でもそれだけで何だかすっごく充実した時間を過ごす事ができるんです。

子どもたちとヘトヘトになるまで遊んでくれ、ウチの子たちもカズが大好き。
何より妻がとってもカズくんラブなんで、助かってます。

そんなカズくんも今年ついに結婚!
前もってみなさんにお知らせしておきますが、11月にカズの結婚式があるので、これだけは行かせてください!
水曜日なんですが、ご了承ください!
幸せになれよ!
お盆休み2010

そんなお盆休みももうすぐ終わり。
たっぷり休養をいただきました。特にメンタル的には子どもたちとベッタリ一緒に遊ぶ事ができたり、思いっきりサーフィン波に行くことができたり、スッキリしました。
ボチボチ仕事モードに戻していきますよー。
言ってもこんなご時勢、決してラクではないですからね。
あと数ヶ月したら新プロジェクト指導上昇ですから、乞うご期待人差し指

2010年後半戦もECLAをよろしくお願い申し上げますバイバイニコニコ



同じカテゴリー(イベント)の記事
Happy Halloween!
Happy Halloween!(2012-10-25 09:34)

夏休み企画!
夏休み企画!(2012-07-27 01:20)


Posted by 英語生活ECLA at 23:01│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
ブログアップされてしまった…。皆さんすみませんねぇ…。恐縮です。
こう言ってもらって有り難いですね。
 
皆様、僕たちは第二次ベビーブームの世代で、いわゆる『お受験戦争』がピークの時代に青春を送ってきました。 中学、高校と1クラス50人で10クラス以上も同級生が居ました。
良くある話で、人が多く集まると、そこには『競争』『いじめ』『偏差値』『お受験』『親子関係』などなど、しがらみがいっぱい…。
友達も居て楽しかったり辛い時も勿論有りました。そして色々悩んだりしました。
なんせ思春期ですから。

今、たまたまこれを読んでくれている若者たち! 辛い事、悩み事は誰しも1つや2つは有りますよね。何に悩んでいるかさえ自分でも解らないけど、イライラしたりしますよね。
おじさんにだって有りました。
でも今思うと一杯悩んだ方がいいよ。
そして一杯、一杯考えよう!

何で考えるか?
 
考えるって事は 『自分のことを大事にしている証拠』です。
それが君たちが社会に出たときにすっごく役に立つんだよ。(偉そうなこと言って申し訳ないです。)

だって大人の社会は、理不尽なことが多いから…。しかし、そんな社会だって大人たちは希望を持って頑張っている人がたくさんいます。
あきらめちゃそこで終わりですから(笑)
今のうちに『するりとかわす練習をしようよ!』
人生捨てたもんじゃないよ。
楽しい事も多いしねぇ♪

『生きてるだけでまる儲け!』
 
ホント、人生どう転ぶかわからないです。
学生時代、私はお恥ずかしながら英語の成績は一番悪かったんです。通知表はいつも『2』。
 
でも、バイトしてお金貯めて海外留学をたった1年しただけで英検2級取れちゃったりしたもんで、学生時代の英語を習った6年間は…。(笑)
笑っちゃいますよね。

 
最初に言わせていただきますが、友達だから言うわけでは無いですが、ケンはそんな君たちの悩みもどの先生よりも聞いてくれるよ!私も遠慮なく聞いちゃいます(笑)
転ばぬ先の杖ってことでkENがアドバイスすると思うよ。
少しの勇気、一歩、いや、半歩先に進みたい時に背中を押してくれます。そういう奴なんですよ。kenは。
 
だらだらと書き込んでしまってスミマセン…。
そして、最後までとりとめの無い文章を読んで下さって有難うございます。
11月の水曜日、休ませてあげてください…。
それまでは皆でじゃんじゃんkENに英語や悩みを相談しちゃいましょう(笑)
 
では、皆様、失礼致します。 m(_ _ )m
 
 



 

 




 
Posted by カズ at 2010年08月14日 11:11
いや、カズ。泣かすなってwアツいコメント Thanks mate!
Posted by ECLAECLA at 2010年08月15日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
英語生活ECLA
東区半田山でご愛顧いただき18年。
英会話教室と学習塾 ECLA です。
ボスの Ken と講師の Adam で
アットホームに楽しく働いてます!
興味のある方は、お気軽に遊びにきてくださいね☆
オーナーへメッセージ
削除
お盆休み2010
    コメント(2)